news

みやこKAMADOKIプログラムキックオフイベントを開催しました

2020年8月23日(日)、みやこKAMADOKIプログラムキックオフイベント〜千年続く京、変わる京。#SDGs with コロナ〜をYouTubeライブ配信にて開催しました。

みやこKAMADOKIプログラムは、京都・関西でSDGsに取り組む大学生のネットワーク形成・活動の発展を目的に9-10月に行われる超SDGs実践型プログラムです。

はじめに、開会の挨拶としてみやこKAMADOKIプログラム事務局の井上 和彦よりプログラムにむけて大学生のSDGsの取り組みに対する期待などを話しました。

そして、みやこKAMADOKIプログラム事務局の岡村 謙一から本企画の趣旨説明の後、ゲスト登壇者2名からの講演を行いました。

一人目のゲストとしてお招きしたのは、株式会社坂の途中 海ノ向こうコーヒー吉村 友希氏です。
吉村氏からは「コーヒーとサステイナブル」というテーマで株式会社坂の途中 海ノ向こうコーヒーでの事業内容や活動に対する想いについてご講演していただきました。

二人目のゲストとしてお招きしたのは、石清水八幡宮 田中 朋清氏です。
田中氏からは、「京都の知恵を活用したSDGsと幸福度向上」というテーマで文化・歴史的な目線からSDGsについてご講演していただきました。

その後、昨年後受講生である京都大学 4年生の都くんから昨年度受講したプログラム内容や自身が行った活動内容についてお話して頂きました。

そして、昨年度事務局を経験した中西 優奈氏と登壇者全員でクロストークを行いました。クロストークでは学生の現在活動している内容やさらには「地域」の定義の語り合いや今年度のプログラム受講生に向けてメッセージを送って頂きました。

最後は、みやこKAMADOKI実行委員の赤澤 清孝氏から統括コメントを頂きました。

みやこKAMADOKIプログラムの今後の活動報告は随時、HPやSNSで発信していく予定ですので是非ご覧ください。