news

【2019】みやこKAMADOKIプログラム「SDGsアクト・オリエンテーション」を開催

2019年8月25日(日)、みやこKAMADOKIプログラム「SDGsアクトコース・オリエンテーション」を開催しました。

みやこKAMADOKIプログラムは、SDGs達成のためのネットワーク形成を目的としたSDGs超実践型プログラムです。2019年度のプログラムでは「SDGsスタジオ」と「SDGsアクト」の2つのコースと、共通講座「SDGsシンカゼミ」から構成されています。

この度は「SDGsアクトコース」のオリエンテーションでしたので、SDGsアクトコースの意義や目的などの再確認の為、はじめにみやこKAMADOKIプログラムの趣旨説明をみやこKAMADOKIプログラム事務局の岡村 謙一から行いました。

次に、SDGsアクトコースの受け入れ先である当法人理事長の上田 準也、また公益社団法人 日本国際民間協力会 NICCO様から活動紹介を行いました。

公益社団法人 日本国際民間協力会 NICCO様 活動紹介の様子

その後、休憩を挟んだ後、チーム内にて活動をすすめるにあたって結束を高めるためにワークショップを行いました。ワークショップでは各々の人生の共通項を見つけ出す、またこれから活動するメンバーの得意分野を把握しました。

ワークショップの様子
各チーム発表の様子

その後、ワークショップの結果をチームでまとめ、発表を行いました。

参加者からは「皆違うコースで活動するので、成果報告会が楽しみだ。」「様々な大学の学生がいるので活動に新鮮味があって楽しい」などの声がありました。

みやこKAMADOKIプログラムを受講できなかった方などを対象にシンカゼミのみの参加を受け付けております。
興味がある方はぜひ下記の応募フォームからお申込みください。

応募フォームはこちら